経済のはなし

投資、投機が好きで、その学びの一環で経済を勉強しています。日々知ったニュースや情報を更新していきます。

日経平均株価がバブル後最高値を記録

本当にびっくりです バイデン氏の当選が濃厚となった先週5日からみるみると日経平均株価が上げていましたが、本日更に、日経平均株価が前日終値を300円以上あげて寄り付き、現在24943円と、更に高値を記録しています。これは、バブル後の日経平均株価で最高…

経済成長が引き起こす軍事緊張と投資家的視点からの考察

昨日、日本経済新聞でこの様な記事を見かけました。 www.nikkei.com 中東や東南アジアなどの新興国が経済成長を遂げる一方で、世界の武器輸出も増加している、とのことです。また、GDPの増加した国ほど軍事費が増える傾向にあることもわかった様です。ここま…

米国司法局が米Googleを提訴 事実上GAFA4社の解体を見据える

先日10月20日、米国司法省が米Googleを独占禁止法違反の疑いで連邦地裁へ提訴しました。 10月6日には、下院司法委員会の反トラスト小委員会は、GAFAと呼ばれるAmazon、Apple、Google、Facebookに関する調査結果を発表し、「特定の支配的なプラットフォーム」…