経済のはなし

投資、投機が好きで、その学びの一環で経済を勉強しています。日々知ったニュースや情報を更新していきます。

日経平均株価がバブル後最高値を記録

本当にびっくりです

バイデン氏の当選が濃厚となった先週5日からみるみると日経平均株価が上げていましたが、本日更に、日経平均株価が前日終値を300円以上あげて寄り付き、現在24943円と、更に高値を記録しています。これは、バブル後の日経平均株価で最高の値になるようです。

先行き不透明だったアメリカ大統領選挙で、バイデン氏の当選が確実となり、世界中の投資家達の投資心理が改善したことが最も大きな原因のようです。

また、先日6日に発表された非農業部門雇用者数(米) が63.8万人増加、と市場の予想を上回ったことも要因となっているようです。

急激な株価の上昇による反落も予想されますが、どこまで伸びるのか、興味深いですね。

新大統領の誕生とともに始まった世界経済市場の変化、動向を注視していきたいと思います。